ふもとっぱらキャンプ場にリベンジ!

こんにちは。1ヶ月ぶりの投稿でございます。プロリンクおざわのよっちゃんこと…小澤吉宏(53)でございます。

今回のブログは、久しぶりにキャンプでございます。いや~今年の夏は暑すぎてキャンプどころじゃなかった!

夏になるとキャンプの季節!とテレビなどではやっておりますが、夏は暑い!虫がいる!などなどで

私のおススメは…「冬キャンプ」でございます。「寒いだろ~」なんて言われそうですが…

冬には冬のキャンプのやり方がございます(偉そ~に!)なんて(笑)

 

今回のキャンプ地は富士宮の麓にあります「ふもとっぱらキャンプ場」でございます。

今回なぜ?お題が「ふもとっぱらキャンプ場にリベンジ!」かと申しますと、

2月にカミさんと愛犬きなこと、このキャンプ場に来ました。

その時に、新しいテントと寒さ対策の為に新しい薪ストーブを購入し、真冬のキャンプを楽しむ為に

ここ「ふもとっぱらキャンプ場」を訪れました。しかしその日はなんと!大寒波の予報。

何とかなるだろうと甘い考えを起こしたのが良くなかった…自然の洗礼を受ける事に…

なんと…

風速22mの猛吹雪!

結果…どうなかったと言うと…

新品テント倒壊…

車に避難をして命を守る行動を取りました。よい勉強になりました…

 

という事で今回は、そのリベンジという事で「ふもとっぱらキャンプ場」に来たわけです。

今回の天候は、快晴!

富士山もバッチリ!拝むことが出来ました。

今回の冬キャンプで試してみたかったのが「薪ストーブ」です。

テント内に薪ストーブを入れて暖を取り、そのストーブでご飯を調理します。

もちろん、テント内に薪ストーブを入れて使用する事は、推奨されていません。一酸化炭素チェッカーなどを設置して、自己責任の元での使用となります。

テントの外装はこんな感じ。右から出ているのがストーブの煙突になります。

中はお座敷スタイルとなり、靴を脱いで入ります。左右にベット、右奥にストーブ。真ん中にテーブルとなります。

テントの設営も終わり、富士山に…「キャンプ愛!」(カンパイとかけています)

これがまた…たまりません(笑)

日が暮れてきますと気温も下がって参ります。いよいよ薪ストーブへ火を入れる事に…

いいですね~ 火を見つめていると癒されます。

気温も、外気温9℃に対してテント内は22℃。ものすご~く暖かいです(嬉)

さて本日の夜ご飯をご紹介いたします。

おでん

やきとり

白飯

そして…

アヒージョ

アヒージョと言えば…

ワインですね~。このワインは、瓦版でもご紹介致しました香取郡多古町船越にある船越ワイナリーさんのワインを頂きました。サイトマップ | (tako-wine.com) ホームページは左アドレスをクリック!

美味しくいただきました。ありがとうございましたm(__)m

キャンプの夜はご飯を食べると何もやる事がなく、10時には就寝…おやすみなさい…

そして朝。

この日も素晴らしい朝がやって来ました。

この朝日を見られるのも、キャンプの醍醐味でございます。

やはり暖冬なのか、外気温が12.6度は暖かかいかもしれませんね。

テント内は22.9度!すごい!薪ストーブ!

うちの「愛犬きなこ」は、まだ寝ております。家でも朝は起きて来ません(笑)

朝食は、「ホットサンド」(写真なし)と昨晩のおでんの出汁を使っておじやです。

これもまたうまかったな~。

今回の「ふもとっぱらキャンプ」は天候に恵まれ、2日間自然と遊ばせて頂きました。

ありがとう!富士山!

次回のキャンプは、1月を予定しております。

またブログにアップ致しますので、読んで頂けたら私の励みになります。

この度は、私のブログにお付き合い、誠にありがとうございましたm(__)m